禁断の食材との出会い。

埼玉・川口・蕨エリア
予防医学食と天然酵母パン教室
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

禁断の食材(笑)との出会い。
古代小麦でのパン焼きを
体験してきました。

スペルト小麦(パスタなどに使われる小麦)よりも
さらにグルテンレスな古代小麦で
パン焼きを体験いたします。

グルテンフリーなので
扱いにくいかな~と
思いましたが
そうでもなかった!

グルテンを気にする方々から
「米粉パンのレッスンをしないのですか?」
何回かお声をかけていただきましたが
米粉パンを焼かない理由がいくつかあって
長くなるのでまたどこかのタイミングで
と言うことにさせていただきますが
ちゃんと、やらない理由があります。

古代小麦は
以前から気になっていたのですが
はまってしまう自分が怖くて(笑)
見てみぬ振りをしていました。
が、、、
やはりやりたくなり
チャレンジしました。

今回使わせていただいた
古代小麦は
カムートとアインコーンという小麦

 

 

アインコーンは
なんと
紀元前9000年~
紀元前10000年頃からの
原種なのだとか!

 

注目すべきは
健康効果。

グルテンアレルギー
小麦グルテンにまつわる症状の
原因とされているDゲノムを含まない
小麦なのだそうです。

食べ心地も
いわゆる健康パンではなく
普通にカンパーニュとして
歯切れの良い食パンとして
違和感なく食べられるおいしさ!

血糖値も上げにくく
と言うことは
太りにくいパンとも言えます。

しばらくは
家庭用に個人で楽しみますが
気になる方はお声かけください。

タイミングが合えば
試食をお出しできるかも(笑)