健康に無頓着な旦那様を変えてみせる。

埼玉・川口・蕨エリア
予防医学食と天然酵母パン教室
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

先日
友人Yが起業家仲間と
仕事に対する
モチベーションを上げ続けるって
どうしてる?

みたいな話になったそうです。
ちなみにその友人Yも
起業家さんです。

その話を聞いたとき
私の仕事への
モチベーションって
何かな?って
考えてみたんです。

 

起業して数年経つと
なんとなく仕事が
ルーチン化されてしまって
起業した手の頃の
野望(笑)とか
情熱みたいなものを
忘れがちになります。

 

改めて
考えてみたときに
当初の(起業した手の時の)
皆さんのために
こうしたい、これをお伝えしたい
という想いからすこし変わってきたなって
思いました。

 

変わってきたというのは
伝え方というか
証明の仕方というか
今までは
クライアント様のため
生徒様のためと
資料を読んだり論文を読んだりして
それをお伝えすることもあり
外ばかりに目が向いていましたが
内にも目を向けるようになりました。

 

内とは
一番健康管理が難しい
旦那様にです。

 

我が家の旦那様は
我慢するぐらいなら
薬飲んだ方がいいって考える人で
高校野球で身体を鍛えてたっていう
遙か昔の体力を
40後半になったおっさんの(笑)
身体にも
宿ってるって過剰評価していて
自分は病気にならないって
思っているのね。

 

ですが
年とともに
高校野球で酷使した
膝にガタがきたり
健康診断で引っかかったり。

 

膝は一時期本当に
痛そうで
足を引きずるほどでした。

 

 

私がこうした方がいいよって
いっても無駄なので
何も言わずに
膝の関節(軟骨)によいと
されているもので
普段嫌がらずに
食べられるようなものを探して
毎日、朝のヨーグルトに入れて
食べてもらっていました。

 

1ヶ月足らずで
膝の調子が変わったらしく
今では毎朝
ヨーグルトを見ては
「この中にアレ入ってる?」って
聞いてきます(笑)

効果が出たんだな~って

はい。
半ば人体実験のようです。

それでも良い方に向かっているのであれば
いいのだと思います。

もっとこうして欲しいって
思いはありますが
本人の考え方なので
押しつけても仕方ないって
なるべく思うようにしています。

 

一人でも良くなったのであれば
事実として
皆様にシェアできることが
増えます。

 

関節痛を経験したことない
私ではどう良くなっていくか
関節痛がよくなることで
どう気持ちが軽くなるか
わかりません。

内にも目を向けることで
皆様にリアルな効果を
お伝えすることができます。

 

ご自身は(特に女性は)
健康のために
食事に気をつけたり
健康に意識を向けたり
美意識を高めたりしやすいと
思います。

ですが
旦那様やある程度
手の離れたお子さんには
難しいこともあるのではないでしょうか?

台所を預かっている人が
知識をつけて
いい意味で
ご家族を
だまくらかして
健康状態に波がでないように
整えていけたら
家での

ママさん、奥さんの評価は
上がるし、信頼もされるのではないかな。

何より
家族が健康で過ごすことは
ご自身にとって
最大の安心材料につながりますね。
結局は、そこ。

家族の誰かが
健康でない状態だと
ホント不安。。。

 

特にそれが
一家の大黒柱だとしたら。
それを我が家で証明すること
そして
それをシェアすることで
ひとりでもそういった不安が
なくなっていただきたい!

それが今のモチベーションキープの
材料かなっと思います。

 

 

zoom、対面選択可能で
家族全体が健幸になる
ホリスティック予防医学食講座を
開催しています。

 

ホリスティック予防医学食講座