最近、驚いたこと。

埼玉・川口・蕨エリア
予防医指導士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

最近、目にしたSNSの投稿記事で
驚いたことがあります。

もう10年以上も
低用量ピルを服用していると言う方。

なんと今はとても都合の良い
低用量ピルがあるそうで
120日連続で服用しても
影響がないものがあって便利なのだとか。。。

そこで書かれていたことは
この低用量ピルを使えば
1年に3回の月経で済む
だから仕事をするにも都合が良いし
毎月辛い生理痛にも苦しまなくても済むと。。。

生理痛で苦しむ方には
救世主的薬なのかも知れない
でも
120日も連続で
しかも
10年(この10年間には他の低用量ピルの時もあるんだろうけど)も
服用し続けているなんて。

身体が傷ついているよ。

ピルを飲むにも
それぞれ事情があるから
否定はしません。

私は生理痛や頭痛の経験がないので
どれぐらい辛いか
理解することができないので
寝込んでしまうぐらいの辛さって
どんなだろう?って心配になってしまいます。

 

ただ
10年あれば
身体を変えることができます。

生理痛がひどければ
まず砂糖をやめる
お肉類の食べ方を考える
身体を冷やさない
お風呂に毎日入る

小さなことだけど
必ず身体は答えてくれます。

低用量ピルじゃなくても
もし
薬に定期的に
頼るような不調があるのならば
薬と同時進行で
身体の中から変えてみてくださいね。

自分の身体は
自分自身でしか治すことが
できません。

 

身体や栄養のことを知ることで
自分で自分を理想に近づきます。

ホリスティック予防医学食講座