40代女盛りを楽しむために!

埼玉・川口・蕨エリア
予防医指導士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

人生100年時代と言われていますね。
医療技術や薬の進歩
食べるものや衛生環境の良さから
100歳まで生きるかどうかは別として
40代は
まだまだひよこちゃんなのかも知れません(笑)

現にFacebookでつながっている
私の恩師は70代ですが
YouTube始めたり
自分の孫よりも遙かにしたの世代に
オンラインでできる様々なことを
教えてもらってセカンドライフどころか
サードライフを楽しんでいます。

そして、なんと言っても
美しい~。
もちろん、それなりにシワがあったり
髪の毛もロマンスグレーって言うのかな?
染めていないんだけど
すごくつやがあってキレイなの。

こちらの方
40代の頃からずっと活躍されていました。
それは、健康でいたため
ノンストップで40代を楽しめていたからだと思います。

ですが
一般的に
40代は体調の曲がり角なのだそうです。

私も年々、調子が良くなっていくので
このことにはピンときていませんが
確かに、40代女性は抱えるものが多いような気がします。

このあと
30年、40年、充実した人生を送るためには
40代で躓くのはもったいないと思うのです。

40代であることをどう捉えるか。

女性として見られたい(もちろん恋愛対象として!)と思う一方
もう、おばさんだし、、、なかなか体重落ちないし、、、更年期だし。。。

それ、すごくもったいないです!
女性であれば
いつまででもきれいでいたいし、気にしてもらいたい!
そう思わないですか?

だからこそ
気に入った洋服を買えばテンションが上がるし
美容院には欠かさず行きますよね。

お母さんだからとか
結婚して●●年も経つからとか
若い頃より太っちゃったからとか

そんなのは関係ありませんよ。

40代体調の曲がり角は
身体と食べ物の仕組みを知ることで
停滞していた体重に動きが出るし
偏頭痛もホットフラッシュも
疲れやすい身体も
確実に変えることができます。

何かに頼るのではなく
自力でいつでも
自分の身体を調整できる喜びを
ひとりでも多くの人と共有したいですね。

 

 

ホリスティック予防医学食講座