食事療法士の若林徳子です。

埼玉・川口・蕨エリア
食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

ずっと
しっくりくる肩書き(?)みたいなものが
思いつきませんでした。

ですので
長く私のブログやメルマガを
読んでくださっている方には
こいつ、コロコロ変わるな~って(笑)
思われていたかも知れません。

予防医学食コーチと名乗ったり
予防医学指導士と名乗ったり

私がお伝えしたいことは
もちろん「予防」もそうなのですが
「予防」ときくと
今を全力で楽しむっていう感じより
必ずくる未来に対して
そっと予防線を張って生きる
みたいなイメージがあって
そうじゃないんだよな~って。

もちろん
未来に対する予防もお伝えしたいけど
それは今があってこそ!

そして
私は医師や栄養士ではないので
栄養や成分ではなく
もっと日常生活になじむような
食べ物を通して
ご自身の身体を
自分自身で変えていく
提案や講座をしていく立場として
皆様に貢献していきたいのです。

そういう想いがあって
やっと納得して
食事療法士ということとしました。

以前
フードセラピスト講座という
講座を開催していましたが
食事療法士とは
英語で(造語だけど)
フードセラピストのことです。

そう
原点に戻っただけ(笑)

フードセラピストと名乗ってもいいなっと
思っていたのですが
ふわっとした印象があったので
あえてなんだか硬そうな
食事療法士でいきます。

私の思う食事療法士は

食事というツールを使って
身体を自分で治せるようにする人

 

尊敬する方のひとりに

人は自分の知識や
自分の身体のことをよく知っていれば
病気があっても
精神的に困難でも
何歳になっても自分自身で
変わっていくことができる。

という声をかけていただき
本当にそうだなって実感していました。

私もその知識に救われ
変わることができたひとりです。

体調が自分の思い通りになって
大きく変わったのが
気持ちです。

気持ちのダウンが
ないのです。

そうなってくると
もう毎日が楽しすぎる。

なんとなくと諦めず
たくさんの40代女性に
何一つ不調のない身体で
人生を楽しんで欲しいです。

そういう想いで
食事療法士と名乗り
食事でいつでも
自分が思ったとおりに
変われるんだと言うことを
伝えていきます。

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

9月あこ天然酵母パン教室*ベーグル:(coming soon)

10月あこ天然酵母パン教室*カンパーニュ:(coming soon)

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン