身体は旅行バッグのようなもの

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

日頃、健康についての記事を検索するのは
習慣となっています。
先日も検索している中で
このような記事を目にしました。

 

40代後半からのプチ不調。
心と体のメンテナンス方法とは?

 

コラムを読んでくださっている方は
何歳くらいの人が多いのかな。
私は、40代後半にさしかかりました。

何でも記事によると

<40代後半から感じやすい主な「身体」の不調>
・月経が不規則になる
・全身の疲労感、だるさ
・ほてりやのぼせ、多汗
・体の冷え
・めまい
・動悸、息切れ
・頭痛

<40代後半から感じやすい主な「心」の不調>
・気分が落ち込みやすい
・イライラしやすい
・不安になりやすい
・あせりを感じやすい
・熟睡しにくい

なのだそうです。

いかがでしょうか?
いくつか当てはまるものはありますか?

この記事を目にして
熟睡しにくいというのは
辛そうだなと感じました。

人間の三大欲のひとつ
睡眠が思うようにいかないとしたら
1日中、ボーッとしそうです。

人間の身体は
お気に入りの旅行バッグのようなもの
いろいろなところに一緒にいくことで

雨にさらされてシミがついたり
どこかにぶつかって傷がついたり

傷つくたびにメンテナンスを繰り返して
大切に扱っていきますね。

身体も同じです。
一生
取り替えがききませんので
傷ついたり、不具合が出たら
メンテナンスしながら
できる限り長く使っていく。

皆さんは
ご自身でどんなメンテナンスをしていますか?

 

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

9月あこ天然酵母パン教室*ベーグル

10月あこ天然酵母パン教室*カンパーニュ:(coming soon)

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン