高血圧には、種類が2つあります。

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

本日は
高血圧について。

40代後半になって
閉経が近づいたり
閉経すると
ずっと血圧が低かったのに
急に高くなって
突然、病院でお薬が出された。。

という経験をしている人も
少なくないのでしょうか?

もしくは
旦那様が
年を重ねて
血圧が高くなり
心配という方もいるかな。

今日は高血圧について
解説していこうと思います。

高血圧には
2パターンあるそうです。

他の疾患や
薬剤の副作用が原因で起こる
二次性高血圧

原因のはっきりしない
本態性高血圧

この2パターンです。

日本人のほとんどは
原因がはっきりしない
本態性高血圧なのだそうです。

ほとんどの日本人の
高血圧の原因
本態性高血圧について
書いていてみます。

もともと
高血圧になりやすい体質
塩分の摂り過ぎ
肥満
過度の飲酒
運動不足
ストレス
喫煙などが原因で
発症すると考えられます。

いわゆる
生活習慣病と言われる範囲ですね。

 

血圧が高くなる仕組みとしては
加齢によって血管が硬くなり
(若いときはゴムのように柔軟な血管ですが
年を重ねると水道ホースのような
硬い血管になることが多いです。)

その決められた
太さ硬さの血管の中を
血液が通るのだから血圧は必然的に
高くなります。

それに加えて日頃の食習慣で
血液がドロドロに
粘度のあるものになっているとしたら
なお一層、高くなると言うわけです。

こういう方は
一般的に
肥満体であることも
同じく言えるかも知れません。

そうなると
糖尿病
前立腺疾患
心疾患の心配となってきます。

やっぱり一番いいのは

食習慣の見直しと運動習慣のをつけること。

食習慣の部分は減量をしつつ
しっかりと栄養を摂ること!

はい、一番難しいです。

特に、こういうタイプの方は
食べるのが好きで
身体を動かす習慣がない方が
多いような気がします。

偏見ですが(笑)

残念なことに
ある程度の年を重ねると
これだけをやればいいというのは
ないんです。

本当になにも提案できず申し訳ない。

まずは、チェックしてみてください。

●濃い味付けを好む
●満腹になるまで食べたい
●健康診断で肥満気味と言われる
●アルコールの摂取量が多い
●野菜不足な食事になっている
●タバコを吸っていた
●ストレスがある
●運動不足
●甘いものが好き

いかがですか?

どれかひとつでも
一致した方は
生活習慣を見直してください。

食べ物で言うと
野菜と
味噌のような
発酵調味料がかなりの助けに
なってくれます。

次回は
血圧を下げる作用がある
栄養素たっぷりの
食材をご紹介いたしますね。

引き続き
読んでみてください。

 

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

9月あこ天然酵母パン教室*ベーグル

10月あこ天然酵母パン教室*カンパーニュ:(coming soon)

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン