秋は肺が弱まる季節です。

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

秋は

肺機能が弱まりやすいです。

ですが

身体の関係には相互関係があって

秋の対局になる

春にも関わってきます。

ですので

その方の今までの生活習慣

食習慣、体質にもよりますが

秋よりも春のほうが

肺が弱まりやすいっていう人もいます。

ご自身がどちらのタイプか

わからない場合は

ちょっと参考にしてみてくださいね。

 

あと

もう一つ

大腸が弱い人も肺が弱まりやすいです。

 

肺は空気から酸素を取り入れ

炭酸ガスを排出する臓器です。

大腸は水分の吸収が主な仕事で

便の排泄もする臓器です。

 

この2つは酸素と水という

生命に必須のものを

取り入れます。

この2つが弱まってしまうと

 

愛情とやる気を奪います

呼吸が浅くなり身体全体がだるさを感じます

身体の隅々まで必要な水分が行き渡らず滞りを作ります

潤いがないので粘膜を保護できません

循環が悪くなるので免疫機能が下がります

肌に潤いがなくカサカサ、ボツボツが増えます

 

など。

良いことはありませんね。

肺を十分健康に保ち、空気循環を最大限にして

健康的に年末を迎えましょう!

 

肺に働きかける食べ物

ハト麦

松の実

銀杏

大根

山芋

ユリ根

玉ねぎ

長ねぎ

白菜

れんこん

しそ

しょうが

くるみ

ゆず など

 

 

季節柄、今手に入らないものもありますが

例えば

くるみや松の実だったら

朝のヨーグルトにトッピングすれば

毎日食べられるし

玉ねぎ

メニューに取入れやすいですよね。

私、肺が弱いかもっていう方は

毎日少しずつ取入れてみてくださいね。

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

9月あこ天然酵母パン教室*ベーグル

10月あこ天然酵母パン教室*カンパーニュ:(coming soon)

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン