疲れのサインが体調に出やすい40代

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

私にとって
生活の要になっているのが
日常的に疲れを感じているかいないかです。

と言うのも
素敵だなって思う女性は皆さん
はつらつとしていて
笑顔が絶えず
パワフルに過ごしている方々ばかりだから!

疲れにくい身体作りを
自分自身の生活において
メインにしてきました。

疲れにくい身体=身体が元気=病気がない

というイメージです。

最近改めて資料を読んだり
疲れが溜まりやすいという
40代女性の生活習慣・食習慣の資料を見直していて
疲れにくい私の身体とどう違うんだろう?
考えていました。

行き着いた答えが
しっかりと
身体に溜まった余分な毒を
体外に排出できているかどうか?

「毒」というと過激だけど
食べ物を食べて
必要な栄養素が体内で
吸収・利用されたあと
最後に残る不要物。
いわゆる老廃物です。

基本的には
老廃物は尿や便から排出されます。
ですが、歳を重ねるとともに
筋力の低下、血流・リンパの流れが悪くなる
老廃物を排出するだけの栄養が足りていないなど
様々な理由から年齢とともに溜まっていってしまいます。

そして、40代という年齢
閉経に向けて女性ホルモンの減少に伴って
更年期の影響も出てくるのです。

女性ホルモンが減っていくのは
生理現象として仕方ないこととしても
老廃物はしっかりと排出することができます。

老廃物が身体に溜まっていないと

●肩こりがありません
●偏頭痛が起きません
●目の疲れを感じません
●ふらつき、めまいがありません
●セルライトがなくなります
●肌のトラブルがありません
●風邪をひきにくくなります。(ちなみに私は10年以上風邪をひいてません。)

そして、なんと言っても
疲れにくくなります!

そりゃ、疲れているときもあるのよ。
人間だもの。
でも、疲れたから今日はゆっくり朝寝坊したいな~って日は
年に3、4回。

身体が疲れていないから
気持ちのダウンも少ないです。

身体に老廃物が溜まらない
生活素晴らしいですよ!

慢性疲労で
常に身体がだるいな~と感じている方は
まずは食べているもののチェックをすること
そして、その次は今の時点の生活全体をチェックしてみてくださいね。

始めの第一歩は
今を知ることです。

 

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

11月食事療法士の料理教室:カレーの日の献立

未来のパン先生講座

10月あこ天然酵母パン教室*カンパーニュ

11月あこ天然酵母パン教室*メロンパン:(coming soon)

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン