人生100年時代をどう生きる?

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

あと50年。想像つきますか??

皆さんは何歳ですか?
私は46歳です。

人生100年時代といわれています。
そうなると、あと50年は人生を楽しめます。

50年後なんて想像がつきません。。。

ただ願うことはひとつ。
できる限り自分の力で生活していたいということ。

70代、80代になって
今のように何でも好きなように自分でできる自分でいられるのか??

50年後、今のように元気な自信ありますか?

はい!
私は完璧じゃないと思います。

少しでも
健康寿命が延びるように
毎日今できることをやっています。

先ず私がしていることは
身体に老廃物を溜めないこと。

この老廃物が
身体のあちこちに悪さをするのです。
私は溜め込まない身体を目指しています。

 

皆さんは
何か心がけていることはありますか?

毎日の忙しい生活に追われてしまうのはよくわかります。
面倒くさくなってしまうのもよくわかります。

家族が優先・仕事が忙しいと、自分のことを後回しにしていませんか?

ちょっと想像していただきたいのですが
皆さんが体調を崩して元気がないと
誰が悲しみますか?
誰が大変な思いをしますか?

ちょっとした風邪ぐらいなら
何の心配がないかも知れませんが
朝、起き上がれないほど
突然体調が悪くなったら。。。。

まさか私がそうはならないと思っていませんか?

私は大丈夫って思っていませんか?

大丈夫ではありません!

歳を重ねるということは
身体を消耗しているということです。
そのためには身体をメンテナンスする
身体に老廃物を溜めないことがとても重要になります。

私がお勧めしたいのが
身体に負担をかけずに老廃物を溜めないようにするということです。

絶対に、皆様にぴったり合ったデトックス法があります。
ご自身は何を我慢したくないのか、健康のためだからと言って何をやめたくないのか
ちょっと考えてみてくださいね。
我慢しない、好きなことをやめないというのが、ストレスなくキレイな身体になるポイントです。

 

 

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

11月食事療法士の料理教室:カレーの日の献立

未来のパン先生講座

11月あこ天然酵母パン教室*メロンパン

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン