【小話編】土用の期間、 土いじりをしない方がいい理由

世界一簡単な
働く女性のためのホリスティック栄養学で
身体のエネルギーバランスを整え
生活の質を爆上げします。

食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

【小話編】
土用の期間、
土いじりをしない方がいい理由

 

【小話編】
土用の期間
土いじりをしない方がいい理由

 

10月20日から

11月6日まで

秋の土用といわれる期間です。

 

この間は

土いじり、旅行、引っ越しなど

大きな移動はしない方がいいとされています。

 

ちゃんと生物学的に理にかなっていて

土用はちょうど

季節から季節に移り変わる

もやもや~とした期間を指します。

 

急に夏から秋!

もう暑い日には逆戻りしない!

なんていうことはないです。

 

昨日秋めいて、涼しくなったと思ったら

今日は夏日。

 

 

なんてことが何回かあって

やっと安定した秋になります。

その季節の移動期間は

すごく体調を崩しやすいのです。

 

なので

疲れを伴う移動

身体のエネルギーを変える

大きな移動

(場所が変われば土地に流れる

エネルギーが変わります。)

は避けたほうがいいとされています。

 

一方、土いじりのほうは

土には身体に影響がある菌が

たくさんいます。

身体が弱っているときに

土を触り、指先から菌が入ってきて

体調を崩すといったことに

ならないように

土いじりはしない方がいいといわれているのです。

 

 

いや!

それでも私は大丈夫!

土用の期間(季節の間)でも

体調ばっちりだし、元気満点。

という方は

土いじりも旅行も引っ越しも

影響ないのかもしれませんね。

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

 

【あなただけの食の処方箋を一緒に見つけましょう。】

ライフスタイル
食べ物の好み
家族やパートナーとの食を中心とした兼ね合い

などなど。
どんな「食」が
あなたの人生を思い通りにするために
お役に立ちます。

幸福体質になる、あなたの「食の処方箋」を作ります。

 

【食べて体内クレンジング講座】

開「運」体質、疲れ知らずの身体、やりたいことを思いっきりできる人生を楽しむには

身体に余分なもの、余分なエネルギーを溜めないことが大切。

なぜならば、「気」は身体から発せられているから!

食べながら体内クレンジングすることで

我慢することなく開運体質、思い通りの人生を手にできます・

 

【疲れない身体サイクルを作る】食べて体内クレンジング講座

 

【無料小冊子配信・メルマガ登録】最後の一瞬まで人生を楽しむ方法

 

 

◆ 【Instagram】@vendange.waka

 

【LINE公式】ココ・からだ食カウンセラー若林徳子

◆【blog】

ただいま募集中:あこ天然酵母パン教室

11月ドイツパン:プレッツェル

12月フランスのパン:カンパーニュ