「心の不安定さから体調不良になる」を実体験

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

心と身体は必ずつながってるんだ!

我が家には
6ヶ月になるチワワの男の子がいます。
茶多朗っていいます。
2代目のちわわんです。

先日
関東地方で地震があったちょうど前30分
茶多朗が急に震えて抱っこをせがみました。
その日の夜は
いつも通りご飯を食べて
しばらくしてボール遊びをして
いつもと変わらない様子だったのに
急にです。

膝に乗せても震えが止まらず
リビングのソファーの上で暖めても
尻尾を丸めてぐったり。。。
とても心配で不安な気持ちになりました。
それと同時に、私の身体から力が抜けていく感覚も。

その後、地震がきて30分もすると
いつもの茶多朗に戻って
ボール遊びをしていたのですが
もしものことがあるので翌日病院に連れて行きました。

結果、何でもなく
様子を見ましょう。
地震を敏感に感じ取ったのかも知れないという結論でした。

ほっと安心したら
私の身体にも力が戻ってきました。

茶多朗は私にとって
大切な存在。
皆様にもそんな大切な存在がいらっしゃると思います。
逆に
皆様自身が、誰かの大事な存在にもなっていると思います。

その大切な存在の身に何かが起っていると
心配になっただけで自分の体調も悪くなります。

 

 

私自身、身体の状態はとても元気なのに
気持ちが不安を感じると外側も元気を失った状態に
なるのです。

皆さん、そんな経験はありませんか?

「病は気から」とも言われます。
身近な方々の健康状態を良く保つのであれば
心のケアも大切ですね。

そのためには
まずご自身の心を健幸に!
心身ともに健康な状態が周りの人への安心感にもつながります。

 

 

 

 

 

ただ今、
疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~準備中

疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~
現在開講中のホリスティック予防医学食講座よりも
ライトで実践重視の講座です。

ホリスティック予防医学食講座
食や身体・環境との関係をプロレベルで勉強します。

一方
疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~
身体に溜まった老廃物を効率よく排出して
毎日の疲れから解放され、肩こり・腰痛・目の疲れ
ふらつき・イライラ、健康診断の不安など
老廃物が原因で起きる不調をなくしていく
実践型講座になります。

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

12月あこ天然酵母パン教室*酵母で焼くふわっとシュトーレン

初めてパンレッスン

奇跡の味噌汁講座

買い物が楽になる添加物講座

自家製酵素ジュースレッスン