都合のいい夫の育て方

食事療法士
食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~
若林徳子(わかばやしのりこ)です。

 

女性が元気で楽しく過ごしていると夫は育つ!

皆さん
混乱が多い世の中ですが
楽しく元気に過ごしていますか?

家の中で女性が元気で楽しく生きていると
旦那様はとてもいい具合に(笑)育ちます。

いい具合にってどんな?

 

とても優しくしてくれる

ちょっとしたことで私を笑わそうとしてくれる

面倒くさいことは全部引き受けてくれる

生活に十分な給料をもってきてくれる

ベッドの中から行ってらっしゃいを言っても文句を言わない

先に寝ていても嫌な顔をしない

イライラすることがない

どんな小さなことでも報・連・相(ほう・れん・そう)を完璧にしてくれる

日常の中で絶対にイヤミを言ってこない

夕飯がなくても何も言わない(ただし、準備しないことは連絡済み)

 

などなど。
まだまだ、たくさんあるけど
これ以上あげるとのろけになるからこのぐらいで。

実はこれ、我が家の旦那様のことなのです。
めちゃくちゃ、いい旦那さんじゃないですか?

盛っているわけじゃなく
事実なんです。

なぜ、こんなにも素晴らしいかというと

私が元気だから!

この理由に確信がもてたのは
先日の富山出張でのことです。
友人で発達障害のお子さんのために大切なことを発信している方と
会食をしました。
彼女は心を育てるプロ!
それに優秀な元看護師さんでもあります。

発達が気になるお子さんとママの為の
個性と発達を伸ばす
発達療育士毛利美由紀さんのブログ

 

なにげに私が

「私ばっかり好き勝手して
旦那さんは何が楽しくて毎日生きているんだろ?
彼に負い目を感じちゃうときもあるよ。」

って言ったのです。
そうしたら、心を育てるプロ毛利さんが

「妻は土で、夫はその上に根付く樹だから
奥さんが元気で笑って好き勝手して

十分に栄養を蓄えていると
その人の旦那さんは育つんだよ。
徳子さんはあげまんだよ。」って。

その言葉に衝撃を受けました。
今まで、そんなことを言われたことがなかったし
私はずっと、わがままで自分勝手な奥さんって思っていたから(笑)
ちなみに私のポンコツ主婦っぷりを話し出したら
1日あっても足りないぐらい。。。

彼女の言葉を考えると納得!
そうだよね。
何しでかすか解らない人が一番近くで生活してるんだから
ハラハラだし、自分がしっかりしなきゃって思うよね。

なかなか、大人の女性(妻)になれないなって思っていましたが
いいのか、悪いのか?もう、そう思うこともなくなりました(笑)

それでも
心がけていることがあります。

主人の前で、疲れた顔・具合の悪いところを見せないことです。

「見せない」と言いましたが
実際、疲れていることも、具合悪いところも一切ないので
私は普通に過ごしていれば良いだけ。

ずっと主人がこんなにも素晴らしいわけだったのではなく
20代後半~30代の頃は常に
疲れた顔をしていた頃は主人もこうではなかったです。

お互いの心が離れていたというか
私の方も頼んだら嫌がられるかな?といった遠慮もありました。
(実際にちょっと嫌な顔が垣間見れたときもありました。)
私が頑張らなきゃと強く思っていた時期です。

 

現在はこれまでの人生の中で
一番健康で元気で疲れることもないので
好きなこともたくさんできます。
好きなことをするにも先立つものが。。。といわれる方もいるかも知れません。
我が家だって、生活するには十分ですが
ぱっぱ、ぱっぱと使える経済状況ではありません。

ただ
医療費・薬代を一切使っていないのです。
薬局でも薬を買いません。
保険証は探さないと見つからないレベル(笑)

奥さんが健康で笑顔で楽しく過ごしているだけで
旦那様は自分の思い通りに育ちますよ!

そのためには
まず、奥さんの健康ね!

 

 

ただ今、
疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~準備中

疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~
現在開講中のホリスティック予防医学食講座よりも
ライトで実践重視の講座です。

ホリスティック予防医学食講座
食や身体・環境との関係をプロレベルで勉強します。

一方
疲れない身体サイクルを作る
~食べて体内クレンジング講座(仮)~
身体に溜まった老廃物を効率よく排出して
毎日の疲れから解放され、肩こり・腰痛・目の疲れ
ふらつき・イライラ、健康診断の不安など
老廃物が原因で起きる不調をなくしていく
実践型講座になります。

 

ただいま募集中のレッスン・講座

ホリスティック予防医学食講座

未来のパン先生講座

12月あこ天然酵母パン教室*酵母で焼くふわっとシュトーレン

初めてパンレッスン